メインコンテンツまでスキップ

管理画面の概要


管理画面の概要を、設定ナビメニューを中心に紹介します。

基本的なセットアップ手順

  1. モジュール選択
    利用する機能単位(モジュール)を選択します。

  2. システムのセットアップ
    管理者アカウントの設定システム設定など、導入時の設定を行います。

  3. シート作成(=テーブル)
    実際にデータを保存するシートを作成します。

  4. サイドバーにメニュー表示
    管理画面のサイドバーにメニューを表示します。サイドバーからシートにアクセスできるようになります。

  5. 項目作成(=フィールド)
    シートに登録する各データの項目を定義します。

各設定の詳細は、個別のマニュアルをご確認ください。


管理画面ログイン

ログイン画面

初回はIDとパスワードでログインします。
ログイン後は必要に応じて、2要素認証やパスワード誤入力時のアカウントロックを設定できます。

管理画面のテーマカラーやロゴも、システム設定で変更できます。

管理者ログイン

ダッシュボード

製品出荷時、ダッシュボードは導入モジュールやご契約内容のみ参照できます。
モジュール導入(シート作成)・メニュー設定が完了すると、サイドバーから各シートへ遷移できます。

データ登録後は、登録状況やストレージ使用量も確認できます。

詳細:システムの利用状況について

初期状態
管理者ダッシュボード

モジュール導入・メニュー設定後
管理者ダッシュボード


設定ナビ

上部バーの歯車マークより各種設定画面に進みます。
基本的なシステム設定・運用管理、コンテンツ管理などのメニューがあります。

設定

アカウント設定

管理者のアカウントの設定・新規作成を行います。

詳細:管理者アカウント設定

管理者アカウントについて

管理者アカウントは、1管理画面に1管理ユーザー(ログインID発行)です。
セキュリティ観点から、複数の管理者で運用する場合は、人数分の管理者アカウントを作成してください。

運用形態によっては、managerモジュールの導入をおすすめします。
※管理者権限とマネージャー権限の操作権限は異なります

システム設定

システムの基本設定やセキュリティ、管理画面のデザインに関する設定を行います。

詳細:システム設定

シート設定

システム構築のベースとなる、シートに関する設定を行います。

モジュールとシート

パレットCMSでは、基本的な機能群であるモジュールを組み合わせて、自由にアプリケーションを構築します。
各モジュールはシート単位で管理されます。

シートはデータベースにおける「テーブル」の管理単位と考えてください。

モジュール

導入時に選択したモジュールがアクティブになっています。各モジュールから必要なシートを作成します。
導入モジュールのセットアップは、各基本設定マニュアルをご確認ください。

詳細:モジュール概要シートの登録・編集

モジュール管理

アクセス権限

各シートのアクセスや編集権限を設定します。
パレットCMSの権限設定には、ロール(役割)アクション(操作) という概念があります。

詳細:アクセス権限とロール

管理画面概要_アクセス権限

メニュー

管理画面のサイドバーメニューの表示を設定します。
管理者と各マネージャー、それぞれの画面に表示設定が必要です。

詳細:管理画面のメニュー設定

各種設定

フォーマット管理

登録データの入力チェックに利用するフォーマットを設定します。
初期登録フォーマットのほか、任意で設定を追加できます。

詳細:フォーマット管理

管理画面概要_フォーマット管理

フィールドマスタ管理

各シートで使用するマスタ管理項目を設定します。

シート間で共通使用する項目やマスタ管理しておくべきデータを登録・管理します。
プルダウン、チェックボックス、ラジオボタン項目の選択肢として使用します。

利用頻度の高い「駅」「路線」「都道府県」「市区町村」マスタは、事前に登録しています。

詳細:フィールドマスタ管理:基本フィールドマスタ管理:連結

管理画面概要_フィールドマスタ管理

カスタムコード

管理画面の表示をカスタマイズする際に、JavaScript、CSSのコードを記述・出力します。

詳細:カスタムコード

DKIM署名

メール送信に関する設定です。
Gmailアカウントに、1日5,000件を超えるメールを送信する可能性がある場合、設定を推奨します。

詳細:メール配信:DKIM設定

運用設定

自動配信メール管理

各モジュールの動きに応じた自動配信メールを設定できます。
「配信条件」でトリガーとなる挙動を選択し、「メールテンプレート」で差出人メールアドレスや本文を設定します。

配信条件・テンプレートは、運用開始後も任意のタイミングで追加・変更できます。

詳細:自動配信メール:配信条件自動配信メール:メールテンプレート

管理画面概要_自動配信メール管理

Webhook管理

パレットCMSで特定の操作が行われた際、外部サービスに情報を通知するWebhookに関する設定です。

詳細:Webhook

自動実行管理

スケジュールをトリガーに、指定した処理を実行します。
プラグイン開発用機能です。


コンテンツ管理

サービスのフロント画面に関わる設定を行います。

コンテンツ

HTML / CSSで、ページの作成・更新を行います。
通常ページのほか、選択したモジュールに応じたフォームを用意しています。

詳細:コンテンツ管理

静的URL

コンテンツ作成で自動生成される動的URLを、静的URLに変換できます。

詳細:静的URL設定

カノニカルURL

静的URLに関する設定です。
リバースプロキシ構成で、フロントエンドとバックエンドのURLが異なる場合にのみ利用します。

ファイルBOX

コンテンツに使用する画像データやCSS、JavaScriptファイルを格納・管理します。

詳細:ファイルBOX


pay

payモジュール導入時のみ表示されます。

決済方法管理

決済方法の管理を行います。

詳細:payモジュール:基本設定|決済方法設定

カード情報管理

決済サービス側で保持しているカード情報の引き継ぎについて管理します。


拡張設定

拡張メール管理

従来の配信条件に依存しないメールを定義する際に使用します。 プラグイン開発用機能です。