メインコンテンツまでスキップ

userモジュールの基本設定


概要

userモジュールは、会員管理や会員向けコンテンツを作成できる機能です。
マイページ、パスワード再発行など基本機能は全て搭載。会員限定の情報発信やコンテンツ運営が行えます。

管理者は会員情報の作成・編集・CSVインポート、一般ユーザーは会員登録や情報編集、ログインなどが可能です。

  • 管理者:会員情報の登録・編集、CSVインポート
  • ユーザー:ログイン、パスワード

userモジュールの構築

モジュール導入からWebコンテンツ作成までの大まかな流れは以下になります。

  1. モジュールからシート新規作成 歯車マーク > シート設定 | モジュールから userモジュールを選択し、新規シートを作成します。
  2. メニューの作成 シートをサイドメニューに表示させるためのメニューを作成します。
  3. シートの編集 シート内の項目定義やステータス設定などを行います。
  4. アクセス権限設定 管理者、マネージャー、ユーザー、一般権限のシートに対するアクセス権限を設定します。
  5. 項目設定 項目を定義します。会員管理に必要な項目を洗い出しましょう。
  6. コンテンツ作成 会員向けのコンテンツを作成します。

シートの作成

userモジュールからシートを作成する手順は以下の通りです。

  1. 管理画面右上の歯車マークをクリックし、「シート設定」から「モジュール」を選択します。
  2. モジュール一覧から「user」の「詳細」をクリックします。
  3. シート一覧画面で「新規作成」をクリックします。

これで新しいuserシートが作成されます。


シートの設定

シート作成後、以下の設定を行います。

共通設定

  • ユーザー名称 サイドメニューや他シートから参照する際に表示される名称を設定します。
  • アカウント状態(初期値) ユーザー登録時の初期アカウント状態を設定します。
  • メール受信(初期値) ユーザー登録時の初期メール受信状態を設定します。

ステータス設定

  • アカウント状態(退会) ユーザーが退会処理を行った際のアカウント状態を設定します。
  • メール受信(退会) 退会時のメール受信状態を設定します。

シートの編集

シートの編集を行うには、メニュー設定を先に完了しておく必要があります。

  1. メニューで作成したシートをクリックし、「各種設定」から「シート編集」を選択します。

共通設定

  • ユーザー名称 シートの新規作成時に設定した名称が入力されています。変更すると、メニュー表示および他シートからの参照名称も変更されるので注意が必要です。

管理者設定

  • 表示項目 管理者権限で他シートから本ユーザーシートを参照する際の表示項目を設定します。
  • 検索項目表示設定 管理者権限におけるユーザー一覧の検索項目で、チェックの入っている項目が表示され、検索することができます。
  • ソート項目 ユーザー一覧でソートしたい項目を設定します。
  • ソート順 ソート項目で設定した並び順を昇順/降順で設定します。

コンテンツ設定

  • 表示項目 コンテンツ側から本ユーザーシートを参照する際の表示項目を設定します。
  • ログインキー ユーザーがログインする際のIDとなるログインキーを設定します。
  • メール配信設定
    • メールアドレス設定 自動配信メール機能を利用する際、送信先に使用するメールアドレス項目を設定します。
    • パスワード再設定用メールアドレス ユーザーよりパスワード再設定のアクションがあった際に送信先となるメールアドレスを指定します。

参考リンク