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inazuma code :変数

変数 とは、値に名前を付けて一時的に保持しておく「箱」のようなものです。

変数には 不変(immutable)可変(mutable) の 2 種類があり、宣言時の書き方によって再代入の可否が決まります。

基本構文

inazuma code では、let キーワードを使って変数を宣言します。

let x = 初期値;
  • 宣言時に必ず初期値を指定します。
  • 変数名は英字または _ で始まり、英数字と _ を含められます。
  • 宣言文そのものは値を返さないため、式の評価結果としては null になります。

不変変数

mut を付けずに宣言すると、不変変数になります。

不変変数には、宣言後に値を再代入できません。

let x = 5;
x = 10; // エラー:不変変数に代入はできません
x++; // エラー:後置インクリメントは再代入が発生する

可変変数

let mut を使って宣言すると、可変変数になります。

可変変数には再代入できます。

let mut count = 0;
count = count + 1; // OK
count++; // OK

スコープ

変数のスコープは ブロック単位 です。

ブロック { ... } 内で宣言された変数は、そのブロック内および入れ子のブロックからのみ参照できます。

親ブロックで宣言された変数は、子ブロック内で参照・再代入できます(可変変数の場合)。

let mut x = 5;

if (true) {
x = 10; // 親スコープの変数を更新
}

x; // 10
まとめ
  • 宣言方法は let(不変)または let mut(可変)です。
  • 初期値は必須です。
  • 宣言文は値を返しません。
  • スコープはブロック単位です。
  • 再代入は可変変数のみ可能です。