inazuma code :型判定
inazuma code には、値の型を判定するための組み込み関数が用意されています。
これらは常に利用可能で、特別なインポートは不要です。
型判定関数
関数名 | 説明 | 使用例 | 結果 |
---|---|---|---|
is_string(x) | 値が文字列か判定 | is_string("hello") | true |
is_string(123) | false | ||
is_number(x) | 値が数値(整数または浮動小数点)か判定 | is_number(123) | true |
is_number("hello") | false | ||
is_array(x) | 値が配列か判定 | is_array([1, 2, 3]) | true |
is_array("hello") | false | ||
is_object(x) | 値がオブジェクトか判定 | is_object({ a: 1 }) | true |
is_object("hello") | false |
使用例:
let value = [1, 2, 3];
if (is_array(value)) {
"これは配列です";
} else {
"配列ではありません";
}
まとめ
- いずれも 真偽値(true / false) を返します。
is_number
は整数・浮動小数点を区別せず数値として判定します。is_object
は配列を含まず、純粋なオブジェクトのみ判定します。- これらの組み込み関数は常に利用可能で、特別なインポートは不要です。