メインコンテンツまでスキップ

formモジュール:基本設定


概要

管理者・マネージャーにフォーム送信できる機能です。
入力項目の設定は自由。送信者の入力情報を一元管理し、効率的な問い合わせ管理を実現します。


モジュールの構築

基本的なセットアップ手順です。各ステップの詳細は、関連ドキュメントを参照してください。

  1. シート作成シートの登録・編集

  2. メニューの作成メニュー設定

  3. 項目設定項目設定

  4. アクセス権限設定アクセス権限とロール

  5. コンテンツ作成コンテンツ管理


シート作成

モジュール管理 > form|シート作成から進みます。
必要項目を入力・設定し、確認 ⇒ 登録でシートが作成されます。

受信者情報

受信者権限
フォームを受信する権限を設定します。managerモジュール未導入時は、自動的に管理者となります。
一度設定すると変更できません。

受信者シート
フォームを受信するマネージャー登録のmanagerシートを選択します。
所有者権限が「マネージャー」の場合にのみ表示されます。

共通設定

フォーム名称
シート名称。サイドメニューや他シートから参照する際の表示名になります。

排他制御
シートの排他制御を設定します。デフォルトは有効です。


シート編集

基本設定に加え、各権限の表示や詳細設定を行います。

モジュール管理 > form|シート一覧 のえんぴつマークから設定します。
シート作成 ⇒ メニュー設定後は、以下のように各シートの設定画面からもアクセスできます。

  1. サイドメニュー | [対象のシート] にアクセス
  2. 右端の歯車マークをクリックし、設定画面に切り替え
  3. 画面右上 シート情報をクリック
  4. 該当シート名のリンクからシート編集画面へ

受信者情報

受信者権限
シート作成時の設定が表示されています。

共通設定

フォーム名称 作成時に設定した名称が入力されています。
編集を行うと、メニュー表示、他シートからの参照名称が変更されます。

排他制御
シート作成時の設定を確認します。

管理者設定

表示項目
管理者権限で他シートから本フォームシートを参照する際の表示項目を設定します。

検索項目表示設定
管理者権限におけるフォーム受信一覧の検索項目です。
ここでチェックを入れた固定項目と、項目設定で定義・検索を有効にした任意項目が、検索画面に表示されます。

一覧項目表示設定
管理者権限におけるフォーム受信一覧の表示項目です。
ここでチェックを入れた固定項目と、項目設定で定義・一覧表示を有効にした任意項目が、一覧画面に表示されます。

ソート項目
フォーム受信一覧でソートしたい項目を設定します。

ソート順
ソート項目で設定した並び順の昇順/降順を選択します。

マネージャー設定

managerモジュール導入時のみ表示されます。
内容は管理者設定と同じで、一部項目・選択肢が限定されています。

アクセス権限で、マネージャー権限保持者にフォームシートの一覧・参照を許可している場合のみ反映されます。

コンテンツ設定

表示項目
コンテンツ側から本フォームシートを参照する際の表示項目を設定します。

メール配信設定

フォームシートからメール送信を行う場合に設定します。
文字列(1行)|メールアドレス項目未作成時は、選択肢が表示されません。

自動配信メール機能を利用する際、送信先に使用するメールアドレス項目を、マネージャーシート・送信者それぞれに設定します。


操作・閲覧権限と内容

管理者は管理画面上でフォーム情報の登録および編集が、マネージャーは管理画面上で自身が受信したフォーム情報の閲覧が可能です(アクセス権限項目設定による)。

権限(管理者/マネージャー/ユーザー/一般)ごとの操作(閲覧)内容は以下のとおりです。

機能権限内容
コンテンツユーザーフォーム登録、フォーム一覧、フォーム詳細
一般フォーム登録、フォーム一覧、フォーム詳細
CSV管理者ダウンロード
マネージャーダウンロード
API管理者登録(POST)、取得:複数件、1件、集計値(GET)、編集(PUT)、削除(DELETE)
マネージャー取得:複数件、1件、集計値(GET)

※コンテンツの操作・閲覧権限はアクセス権限設定による