formモジュール:基本設定
概要
管理者・マネージャーにフォーム送信できる機能です。
入力項目の設定は自由。送信者の入力情報を一元管理し、効率的な問い合わせ管理を実現します。
モジュールの構築
基本的なセットアップ手順です。各ステップの詳細は、関連ドキュメントを参照してください。
-
シート作成:シートの登録・編集
-
メニューの作成:メニュー設定
-
項目設定:項目設定
-
アクセス権限設定:アクセス権限とロール
-
コンテンツ作成:コンテンツ管理
シート作成
モジュール管理 > form|シート作成から進みます。
必要項目を入力・設定し、確認 ⇒ 登録でシートが作成されます。
受信者情報
受信者権限
フォームを受信する権限を設定します。managerモジュール未導入時は、自動的に管理者となります。
一度設定すると変更できません。
受信者シート
フォームを受信するマネージャー登録のmanagerシートを選択します。
所有者権限が「マネージャー」の場合にのみ表示されます。
共通設定
フォーム名称
シート名称。サイドメニューや他シートから参照する際の表示名になります。
排他制御
シートの排他制御を設定します。デフォルトは有効です。
シート編集
基本設定に加え、各権限の表示や詳細設定を行います。
モジュール管理 > form|シート一覧 のえんぴつマークから設定します。
シート作成 ⇒ メニュー設定後は、以下のように各シートの設定画面からもアクセスできます。
- サイドメニュー | [対象のシート] にアクセス
- 右端の歯車マークをクリックし、設定画面に切り替え
- 画面右上 シート情報をクリック
- 該当シート名のリンクからシート編集画面へ
受信者情報
受信者権限
シート作成時の設定が表示されています。
共通設定
フォーム名称
作成時に設定した名称が入力されています。
編集を行うと、メニュー表示、他シートからの参照名称が変更されます。
排他制御
シート作成時の設定を確認します。
管理者設定
表示項目
管理者権限で他シートから本フォームシートを参照する際の表示項目を設定します。
検索項目表示設定
管理者権限におけるフォーム受信一覧の検索項目です。
ここでチェックを入れた固定項目と、項目設定で定義・検索を有効にした任意項目が、検索画面に表示されます。
一覧項目表示設定
管理者権限におけるフォーム受信一覧の表示項目です。
ここでチェックを入れた固定項目と、項目設定で定義・一覧表示を有効にした任意項目が、一覧画面に表示されます。
ソート項目
フォーム受信一覧でソートしたい項目を設定します。
ソート順
ソート項目で設定した並び順の昇順/降順を選択します。
マネージャー設定
managerモジュール導入時のみ表示されます。
内容は管理者設定と同じで、一部項目・選択肢が限定されています。
アクセス権限で、マネージャー権限保持者にフォームシートの一覧・参照を許可している場合のみ反映されます。
コンテンツ設定
表示項目
コンテンツ側から本フォームシートを参照する際の表示項目を設定します。
メール配信設定
フォームシートからメール送信を行う場合に設定します。
文字列(1行)|メールアドレス項目未作成時は、選択肢が表示されません。
自動配信メール機能を利用する際、送信先に使用するメールアドレス項目を、マネージャーシート・送信者それぞれに設定します。
操作・閲覧権限と内容
管理者は管理画面上でフォーム情報の登録および編集が、マネージャーは管理画面上で自身が受信したフォーム情報の閲覧が可能です(アクセス権限・項目設定による)。
権限(管理者/マネージャー/ユーザー/一般)ごとの操作(閲覧)内容は以下のとおりです。
| 機能 | 権限 | 内容 |
|---|---|---|
| コンテンツ | ユーザー | フォーム登録、フォーム一覧、フォーム詳細 |
| 一般 | フォーム登録、フォーム一覧、フォーム詳細 | |
| CSV | 管理者 | ダウンロード |
| マネージャー | ダウンロード | |
| API | 管理者 | 登録(POST)、取得:複数件、1件、集計値(GET)、編集(PUT)、削除(DELETE) |
| マネージャー | 取得:複数件、1件、集計値(GET) |
※コンテンツの操作・閲覧権限はアクセス権限設定による